※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

ダビンチリゾルブのモーションと音関連のプラグインを購入していた1週間でした

こんにちは、散花月です。

さて今週ですが、先週に引き続き仕事の合間に動画編集の学習と諸々の準備を行っていました。
具体的には以下の内容です。ちょっとだけ詳細を書いていきますね。
・motionVFXによる旅行動画の時短素材および映画用LUTの確保
・izotopeのRX10 Elementとその他のプラグインを使用したノイズ対策の確保

motionVFXの「mJourney」と「mLUT Cine」をそれぞれ購入しました!

まず最初に、今メインで利用しているダビンチリゾルブについて引き続き旅行動画を作成する際、どうしても時短用の素材やエフェクト&トランジションなどが必要だと感じまして。
結果見出しの通りmotionVFXという超有名なプラグインサイトでmJourneyを購入しました!
https://www.motionvfx.com/store,mjourney-dvr,p3915.html

さらにダビンチリゾルブと言えばカラーコレクションとカラーグレーディングが他と比べてとても分かりやすく行えることをこの8月中で学習しており、
かつiPhone15 ProとBlack Magic Cameraを組み合わせるとLog撮影用の動画が10秒程度でも約40MBという破格の容量で撮影出来るという事実が発覚。
(ご参考に、通常のProResで撮影すると一番軽い「ProRes 422 Proxy」でも10秒撮れば400MBを超えてきます)
そのため現在はiPhone15 ProにインストールしたBlack Magic CameraでLog撮影を行い、それをダビンチリゾルブでカラー編集して完成に持っていってます。

ということで前置きが長くなりましたが上記のカラーグレーディングの際に手軽に自分らしさを出すためのmLUT Cineをたまたま半額セールをやっていたので購入!
https://www.motionvfx.com/store,mlut-cine,p3650.html

この35種類のLUTによって自分がメインとして出したい色や特徴を演出して動画を作成出来るようになりました!
…とはいってもまだ1ヶ月程度のド素人なので全然上手くいっていないのですが、それでも自分らしさという「差別化」が出来るようになったのは大きいと感じています。
今度は動画でもガンガンユニークを重視して作成をしてみるつもりです(^_^)v

izotopeのRX10 Elementとその他のプラグインも購入!

次にizotopeという音をメインに扱っている企業のプラグイン「RXシリーズ」のElementsを購入しました。
これはいわゆる音のノイズ対策を懸念したのが理由です。
ちなみにダビンチリゾルブの有料版studioにもちゃんとノイズリダクションというエフェクトがあるのでそちらが使えるのですが、
RXの方がノイズの除去が強かったため使い分けという名目でチョイスしています。
あと、実は他にも色々とizotopeのElementsをメインを購入済みとなっており、
・RX10 Elements (オークションで2,200円)
・Ozone11 Elements(オークションで1,700円)
・Netron4 Elements(pluginboutiqueでタダ)
・VEA(pluginboutiqueにて67%OFFの1,594円)
※オークションの物は全て正規品でライセンス登録まで完了済み。

↑のようにノイズ以外にも色々と揃えてみました。本当はもっと上位版(Standardなど)があると良いのですがmotionVFXに費用を使っちゃったので(^_^;)
ただ、私の場合はメインで動画のノイズが取れれば良いという理由とBGMの詳細な調整が出来ると良いなぁぐらいで考えていたのでひとまずこれで満足だったりします。
また来年以降で資金が潤沢になってきたら音関連にもこだわってみる予定です。

と言うことでダビンチリゾルブにおけるプラグインを色々と購入して調整していた1週間でした。
正直な話、iPhone15 Proを購入していなかったらここまでダビンチリゾルブとカラー調整を意識してなかったかもしれません。
加えて2024年年始めにセールを利用して有料版studioとSpeedEditorを51,000円(サウンドハウス)で買えたのもラッキーでした。

補足として、ダビンチリゾルブのStudio版でのみBlack Magic Cameraを含めたH265コーデックを利用した直接の動画編集がWindows側で可能となっていたようです。
※MacOSは問題ない模様ですが未確認となります。

DaVinci_Resolve_18_Supported_Codec_List
そういった意味でも有料版を購入出来て良かったなと思ってます!

アドビのサブスクを気にせず買い切りで動画編集が出来てカラーまで自分の好みを出せるのは「最高」の一言です♪
ただ自身に技術が付いていなければ宝の持ち腐れなのでuDemyやYoutubeで基礎を身につけてしまい、出来ればプログラム講師と平行してちょっとした仕事に出来れば…と思ってます!
何にしてもまだまだこれからなので努力あるのみです(-_-)b

ダビンチリゾルブのモーションと音関連のプラグインを購入していた1週間でした
では失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

着脱も簡単!iPhone15&16Pro用超軽量バンパーケース「Arc Pulse」海外公式と日本代理店で好評発売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください