※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編

こんにちは、散花月です。

猫島巡り3日目の内容です!
※前日の2日目の内容はこちらをご覧下さい。

伊予大洲から早朝、始発の電車に乗り伊予長浜へ向かうため朝5時起床。
そしてチェックアウトをしていざ伊予長浜へ!
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
と、その前に前日にも寄ったコンビニでジュース等色々買い込みです!
…と言ってもウィダーインゼリー2つとペットのお茶だけだったんですが(^_^;)
これでよく青島でもったものだなとは行った後に思いましたw
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
実際乗るのは6時04分の電車です。
で、ちょうど電車が到着していたので慌てて乗車。さ~て、目的地につくまでのんびりと…ん?
停車する駅が違うんですが(汗)これはもしかして…と思いよくよく確認するとなんと長浜方面ではなく内子方面の電車に
乗車していましたorz
そしてしばらくはパニックを起こしてあたふたしていたのですが…少し経って落ち着いて再調査です。
とりあえず分かっているのは今乗車している電車を途中で降りた場合はもう次の電車で午前中の青島行きは出航してしまっているということです。
絶望の中色々と考慮したのですが…どうやら伊予市駅で内子行きと長浜行きがぶつかると言うことが分かったのでとりあえずそこで下車。
後は最終手段。たまたま停車していたタクシーの運ちゃんに事情を説明して伊予長浜にある青島行きの港まで直行です!
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
↑ここまで来て無念の思いで帰るのは嫌でしたw ただこれは正直博打だと考えていて、港に到着する7時20分手前の段階で乗船客が34人を超えていたらアウトだったので
本当に運まかせだったのでタクシーの運ちゃんと話している間もハラハラしておりました(笑)
早速港へ行って見ると…
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
乗ることが出来ました!いや~本当に一時はどうなることかと思いました(^_^;) まあそもそもうっかり乗り間違えなければこんなことにはならなかったんですけどね(-_-;)

そして出航時間になり、上で載せているように乗船券を往復で購入していざ出航!青島へと向かいます!
そして到着!
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
はい、ここから朝8時~夕方16時までずっと青島ライフです!
まあ猫が見れるから良いかな~と思っていたのですが、実際どれぐらいいるんだろうなと思っていたら…
到着した途端にこれですw まあ他の島と違って「遭遇しない」ことがほぼ有り得ないレベルの猫ちゃんです(笑)

後は夕方16時まで自由なので島の方に迷惑をかけないようにのんびりとその辺を散歩してみたり、
↑コンクリートの後にも猫の足がついてるのでなんとなく和みますw

島からの景色を堪能していました。
↑ちなみに私が行った時は午前中は霧だったので視界が悪かったです。午後以降は逆に晴れてスッキリした景色となりましたが。

そして何より、1日は快晴だったのとむしろ暑いぐらいの気温だったので猫が道端で寝まくりでした(^_^;)
↑こんな感じで行く先々で猫が寝てる光景が散見されましたw
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
↑エサをあげれる場所です。観光客の人がいっぱいえさをあげてたり猫じゃらし等の道具を使って遊んでいる方がいらっしゃいました。

で、しばらく島を見て回っていたのですがしばらくして一旦船を待つ待機所でご飯。
と言ってもウィダーインゼリーですw まあ無いよりかはOK!
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
↑待機所はこんな感じです。「猫を中に入れるな」と書いてあるので窓は終日締め切っているようでした。

その後も島をウロウロ。
↑この時間になってくると朝にかかっていた霧も晴れてきて海の向こうの景色がよく見えるようになりました。
↑海の色が綺麗です。なんとなく沖縄の青い海を思い出して一人でホッコリしていましたw
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
↑釣りをしている人の後ろで喧嘩する猫(笑) 釣った魚をもらえるものと思っているところが何ともいえないですw
後は撮ってませんが人のクーラーボックスの上に居座っている猫もいました。

さらにお昼近くから15時ぐらいになってくると日差しが強くなってきたので↓の様に日陰に隠れて寝る猫ばっかりになっていたのですが、
こんな感じで私自身を日陰にして寝る猫もいましたw エサ無しで乗って来て寝てしまったので1時間ぐらいその場所にいましたけどね(^_^;) 暑かった…。

猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
↑ネコエサ場でも日陰と思われる場所には必ず猫がいて寝てました。
↑日陰と思われる場所には必ずと言っても良いほど猫がいました(大事なことなのでw)。この写真にも多分2匹以上の猫がいたと思います。
↑今回見た中で唯一の黒猫。結構警戒心が強くて結局近づくことは出来ませんでした。
この8時間は本当に猫⇒景色⇒猫⇒景色…のエンドレスだったと思いますw
↑朝とは違って本当に14時~15時の景色はすばらしかった!天気も良いし良い眺めにも恵まれました!

そしていよいよ16時になり船に乗り伊予長浜へと戻ります。
で、一旦松山へと戻り、
猫島巡り3日目 青島(愛媛県)編
さすがに普通で岡山へ戻るのはしんどかったので帰りは特急を選択(笑)
なのでちょっと時間があったこともあり市電で大街道へ行き、
あづま家で夜ご飯。つけ麺です!

そして20時34分の特急に乗り坂出へ。
そこから岡山へと戻り、
レガロホテルで一泊です!

以上、1日の出来事でした!それでは…と書きたいところですがここでちょっと青島についての具体的な感想と注意点だけ明記しておきます。

・まず、他のサイトの方が書かれているように基本朝から夕方まで島にいます。当然自販機とかコンビニなんてものは無いので飲み物と食べ物は
絶対に必要です。
・後は今回5月1日のGWかどうか微妙なところで行ったことも幸いして何とか乗船出来ましたが朝7時20分過ぎの段階で既に20人弱の乗船客がいました。
なので出発する1時間前ぐらい、お盆とかそうゆう連休になった場合はもっと早く来ないと乗れないかも知れません…。
・そして、これが多分他のサイトの方は書いてないことかとは思いますが「臭い」です。
青島にいる猫は基本そこら中でスプレー行為を行っていることもあり何処へ行ってもいわゆる「猫の臭い」がします。
その臭いに耐性がある方じゃないと夕方までいるのは苦しいと感じるかもしれません。
・さらに猫がたくさんいるということは猫同士の喧嘩も耐えないということです。
お昼になってウトウトして昼寝でもしようかな…と思っていても周期的にどっかでギャーギャーいってるので寝られないですw
まあそこはある程度しょうがないと割り切って考えられるんでしょうが…。

以上、色々と所感を書きましたが実際のところ確かに猫がいっぱいいて可愛いとは感じましたが生き残るのに必死だなという気持ちが凄く伝わって来ました(^_^;)
また、島の人たちも上記で書いたように臭いと喧嘩の音で苦労されてるんじゃないかな…と思いました。
(あくまで私が思っているだけかも知れないですが)

他の島(真鍋島(岡山)、沖島(滋賀)、高島(佐賀))の猫たちを見ているとどうも上記の風に見えてしまうのが何とも切なくなりました。
と言うわけで不快に思われた方は本当に申し訳ございませんm(_ _)m
以上が青島へ行ってきた私の感想です。

それでは5月2日も宜しくお願いします!