※当サイトには広告が含まれています

こんにちは、散花月です!

さて、前回から始まりました伊勢神宮125社巡りですが今回で早2回目です!
で、実際のところ中身はかなり濃い物となり、私自身も色々と経験させていただきました(^_^;)
それでは、前日の10月30日夜からスタートです!

10月30日 19時前~就寝まで

今回も、前泊してからのスタートです!
とはいってもホテルはビジネスホテルで、そこはいつも通りでございますw
まあ、鳥羽二見ルートとなればまず何より「夫婦岩の日の出」そして「月の出」これですし(^_^)v
もちろん、そちらも後でご紹介しますね!

で、18時53分の特急に乗り津から鳥羽へ。
その後、鳥羽からJRの亀山行きで二見浦に到着です!
そこから歩いて
キャッスルイン伊勢夫婦岩に到着!
チェックインして、就寝…ではもちろんないですね(笑)
ちょっと外出して、二見興玉神社へ。
到着して、景色を撮影…と思ったんですが、ものすごい風の中だったので飛ばさないように必死でしたw
↑景色は綺麗です(^_^;) でも私が飛んでいきそうだったわw

そして戻り、貸し切り風呂を堪能した後は
↑こちら、チェックイン時に予約すれば1人でも使用できました。今回は幸福の湯でしたが、他にもあるようです。

近くのコンビニで買ってきたものを食べて、寝ます。
おやすみなさい!

10月31日 起床~鳥羽エリア参拝終了まで

10月31日朝5時ごろ起床、おはようございます!
これだけ早く起きたのはもちろん日の出を見るためです(^_^)v
てなわけで、二見興玉神社へ出発!
到着して、日の出を堪能です。
↑ちなみに今の季節では夫婦岩からの日の出は残念ながら出ないです。どちらかというと後で記載している月の出がメインですね。

で、ホテルに戻り近くの神社へ…と思いましたが、実は昨日ちょっとしたアクシデントで右足のカドッコをぶつけてしまい、翌日も痛みが出ているという状況に(T_T)
が、歩ける分には支障は無く何とかやれそうだという感じでしたのでいざ!と思いました…がw
やっぱり痛いので9時過ぎまで療養することに(^_^;)

で、9時過ぎにチェックアウトしてからまずは遠くの神社からと思いましたので二見はいったん置いておき、鳥羽ルートから開始です。

二見浦駅まで戻り、
鳥羽駅へ。
そこから鳥羽バスセンターへ。
で、10時40分発のCANバスに乗り
10分程度で池の浦バス停に到着!
到着後は少し歩きます…が!
はい、見てお分かりかと思いますが実は今から行こうとしている粟皇子神社はなんと「海の蝶」さんの私有地を突っ切るルートしか無いんですね~(^_^;)
なので少し歩いて、ホテルのフロントさんに場所の確認をした後で目的地へ。
伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編) 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編) 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編) 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編) 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編) 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (鳥羽めぐり、二見めぐり編)
↑動画でもご紹介しますが、本当に分かりづらい場所にありました。が、この雰囲気は私自身めちゃくちゃテンション上がりましたw

まずは今回の1社目、粟皇子神社(あわみこじんじゃ)です!
それにしても…ここ、本当に良い神社です。
海の音が聞こえて立派な鳥居があり、人がいないときは本当に落ち着く場所なのでまた是非来たいと思える神社でした。
これで、また私の好きな場所が一つ増えたような気がします(^_^)v

1つ目の神社を参拝した後は帰りのバスを待ち、11時50分ごろ出発していったん鳥羽駅まで戻ります。
戻った後はちょうどお昼近い時間でしたので少し歩いて、七越茶屋に到着!
こちらで伊勢うどんとてこね寿司、カキフライをいただきます!
↑てこね寿司単品と伊勢うどんハーフ、そして別でカキフライです。
ちなみに、ここで前泊したホテルでもらった1000円分の共通クーポンを使用です。
色々と食べれて1000円引きなのは素晴らしいですね~(^_^)

地元ながらに三重の食べ物を堪能した後は次の神社へ。
電車で中ノ郷駅まで行き、
そこから数分歩いて、到着!
2社目、赤崎神社(あかさきじんじゃ)です!
↑こちら、外はすぐ道路にいきなりこんな森の中みたいな雰囲気になるのでビックリしました(^_^;)

同日 鳥羽エリア参拝終了後~二見エリア参拝終了まで

さてさて、この2社を回った段階で鳥羽駅から近い神社は終了です!
そんなわけで、志摩赤崎駅まで歩き、
再度、二見浦駅まで戻ります。
14時過ぎ、到着です。
帰ってきましたw
そこから次の神社へ…となるのですが。
実は二見興玉神社の月の出を見る以上鳥羽駅へは遅くなりと判断して、荷物を全部持ってきちゃいました。
が、そもそも駅にはコインロッカーは無くではどこにあるのか?というとここから20分ほど歩いたところにある伊勢シーパラダイスというところにしか無い、となりまして…(-_-;)
さらに、一度荷物をコインロッカーに預けてからとなると今から向かう神社は遠回りとなるため仕方なく1kg以上ある荷物をもって向かう羽目に。
正直、あと4社あるのに今14時で17時までには全部回らなきゃいけないので重い荷物はかなりハンデになりました。
相変わらず、自分から人生ハードモードやってます(笑)
後から考えたら別の鳥羽駅に置いときゃ良かったんですけどね(^_^;)

まあ、そんな思いを抱きつつ(重い荷物だけに)しばらく歩き、到着です。
↑ちなみに、初めて参拝する前に地元の方からご挨拶いただきました。気にかけていただき、本当にありがとうございました!

3社目、御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)です!
そしてこちらも雰囲気はやっぱり最高です。なんでしょう、前の瀧原から感じているんですが時間を忘れてのんびりできるような錯覚になる場所が多い気がしますね。
とはいえ今回はまだ回るところがあるのでそんなゆっくりできませんでしたがw

少しだけゆっくり&足の疲労を回復させた後は次の神社へ。
この時点で14時30分ごろ。そこから歩いて15分程度です。
4社目、堅田神社(かただじんじゃ)です!
そして、ここから次へ…となりましたが!
次の神社へは伊勢シーパラダイスを通るので一度寄り道をして荷物をコインロッカーへ預けます。
これでようやく軽くなったな~と思ったのも束の間。なんと17時までしか使用できないことが判明(-_-;)
なので実質2時間しか所有時間が無いことになってしまい、駆け足で次へ。
歩いて10分程度でした。
↑こちら、動画でも早送りしてますが少しだけ森の中に入るので「本当に神社あんのかな?」となってしまう方もいるかと思いますw

5社目、江神社(えじんじゃ)です!
さて、いよいよ今回最後の神社となりました…が!
この時点で時間は15時30分ごろ。
後1時間30分しかありません(汗)
さらに、日暮れが近いので森の中となるとなおさら早く行ってしまわないとヤバイと判断して、早々に次へと向かいます。
Googleマップのナビを使用して目的地へ。
?えーと…
神社は、何処ですか?(T_T)
ちなみにこのまま砂浜をさらに進むと行きどまりとなり、結局もう一度調べなおす羽目にorz
あ、そうそうここで一つ大事なことをお伝えしますが、今回ご紹介した神社はGoogleマップには名称で引っ掛からないところが多いです。
なのでサイトなどで調べてから向かっているのですが、このようにして間違ったナビをされることもしばしば。
こんなオチをやらかしてくれると本当、遍路で死にかけたあの思い出が蘇るようですw

結局、道が間違っていたと判明していったん戻り、再度正解のルートへ。
ちなみにこの時点で16時を回っており、さらに足はただでさえ歩きまくった挙句に先ほどの砂浜で足を取られて倍の疲労となりボロボロです(-_-;)

で、ようやくそれらしき場所に到着。ですが、
やはりここも私有地を超えていくルートだそうで。
今回本当に色々と面白い経験をさせていただきておりますはい(^_^;)

やっとこさたどりつき、
では向かうぞと鳥居へ。
…。
あれ?鳥居と神社は…どこですか?(T_T)

そう、実は後で調べたところこの神社は125社の中でも難関の場所であり、石段280段と言われる急な山道の中を駆け上がっていく必要があるのでしたorz
なんで最後に大物を残しちゃうかなぁ…とブーブー言いながらそれでも現在16時20分過ぎでもう日が暮れるし17時までにシーパラダイスに帰らないと荷物取り出せなくちゃうので
ただひたすら、無心&全力疾走で登っていきました。
まあ、もちろんですが周りには誰もいませんので一人で夕暮れの真っ暗ギリギリの中を、です。
なんかこう書いてると生死にかかわることやってんのかなぁとか思っちゃいますねw

で、10分ぐらいで到着!
今回最後の社、神前神社(こうざきじんじゃ)、許母利神社(こもりじんじゃ) 、荒前神社(あらさきじんじゃ)です!
いや~、ここは本当につらかったです(-_-;)
到着前にゼーゼー言ってしばらく歩けなかったですし(笑)

同日 二見エリア参拝後~帰宅まで

そんなこんなで何とか最後まで参拝した後でこれまたボロボロの足で全力疾走でシーパラダイスへ。
17時前に何とか戻れてコインロッカーの荷物を取り出した後、再度二見興玉神社へリベンジ。
もちろん、月の出を見るためです。
で、しばらくして日が落ち
月、登場!
ついでに夫婦岩からの写真も撮影!
↑そう、この眺めを見ているとある歌の歌詞を思い浮かべるんですよね。
「宵闇(よいやみ)寄せて、朧月影(おぼろつきかげ) 流れる時を胸に刻んで」

2009年のパチスロの曲、なんですが私の名前のもとになった「四季を歌っている」曲でもあります。ちなみに今でも聞いてますよ~♪

その後、しばらく留まり眺めていましたが…。
うん、こりゃ密になるわなと思ってしまい、真っ暗になる前に撤退しました。
まあ、何より私のカメラでは夜は厳しいですので(^_^;)
ツイッターでも書いてましたけどねw

で、その後は亀山行き普通電車で伊勢市まで行き近鉄特急で津まで戻り、
津駅にある麦でラーメン食べて終了です!
以上、鳥羽・二見ルートの参拝内容でした!
いや~、最後の山の頂上はさすがにしんどかったです。
でも、なぜか間に合ってしまうのは多分火事場のなんとやらがあったからだと思います。
おかげ様でこれを書いてる翌日は立派に体が痛くてボロボロになってますがw

また、ついに動画も完成しました〜!

前と比べてOPとEDがついて、見栄えもだいぶ改善されたかと思います。
ただ、ワープスタビライザーに頼っていて変な映り方をしているところがあるのでそこは今後の改善点ですね(^_^;)
でも、今後はこのような感じで動画は作成していくつもりです!
いずれはpremireだけじゃなくて aftereffectも駆使していくつもりですが…頑張りますw

そんなわけで、
・滝原エリア(完了!)
・磯部エリア(完了!)
・鳥羽エリア(完了!)
・二見エリア(完了!)
・斎宮エリア
・五十鈴川エリア
・下宮エリア
・内宮エリア
となりました!次回は斎宮エリアですかね。
ただ、動画の編集や他に行きたい場所があるので次は1か月後とかになりそうですが。
また、更新しますね。

それでは、失礼いたします。