※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

日帰りで真鍋島(岡山)の猫を見て山田家(香川)のうどんを食べた一日でした

こんにちは、散花月です。

さて、今週ですがちょっと岡山は真鍋島へと行って来ました。
理由としては、何となく猫を見たいと思ったからです!
後はちょっと先週土曜日に気を張りすぎたこともあり島でのんびりとした時間を
過ごしたかったというのもあったりますw
…まだ引きずってんのかと言われてしまいそうですね(^_^;)スイマセン

ともかく、そう決めた翌週月曜日にバスの予約をしていざ岡山へ!
一応津からだと始発でも問題無く目的地には行けたのですがやっぱり早い時間から着いておきたいわけでして…。
そんなわけで夜行バスで行くことにしました。

とりあえず仕事終了後に帰宅して津駅の麦でつけ麺を食べた後、
名古屋はJRハイウェイバスセンター2番乗り場へと向かいます。
↑そういえば、特急のDXシートにコンセントが配置されてました。

で、23時40分発の両備エクスプレス名古屋号で岡山へ!
※こちらは今回THETA Sの360度カメラで写真を撮りましたのでまたバス乗車記側も更新しておきます。
↑ちなみに、ザクっと概要をご説明するとフリーWIFIあり、コンセント無し休憩無しなバスです。

そして翌日土曜日の6時30分ごろ岡山駅へと到着!
そこから6時45分発の福山行きに乗り
7時30分ごろ笠岡駅に到着!
で、フェリー乗り場へと向かいます。実はここら辺は2年前一度来たことがあるので余裕です♪
しばらくして乗り場へと到着!…が?
どうも改札が新しい建物へ移動したそうで。へ~、と思いながら矢印の方向へ向かっていくと…
物凄く立派なフェリー乗り場が現れましたw
早速中へ入ってみると、
こんな感じで乗船券の自販機が。とりあえず真鍋島までの分を購入して次の乗船を確認します。
↑購入した乗船券。フェリーへ乗った後で撮影したので既に改札済みです。
見ると、ちょうど8時10分があったのでそちらへ乗ることに。現在の時刻は7時40分ごろだったので
まだ余裕があると思い、せっかくなので建物内を軽く散策。
↑コインロッカーも完備です。
↑待合室はこんな感じ。建物の新しい匂いも良いし清潔感もバッチリで言うこと無しでした♪

そして、時間となりいざフェリーへ!
フェリー内は結構広かったです。何となく波照間へ行く時のヤツを思い出しましたw

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

大体1時間程度経過した後、目的地へと到着!
着いた後はとりあえず天候が晴れたことに感謝して(笑)散策タイムです。
まずは、
早速歩いてすぐに猫がいたので、
撫でさせていただきましたw
その後は以前も歩いた道を再度フラフーラと歩いて行きます。
↑公園にも猫がいました。せっかくなので少し休憩しつつ猫と戯れますw

↑神社があったので立ち寄り参拝。
↑透き通っている海、眺めも良し。のんびりとしていて時間も遅く流れているような錯覚を覚えます(^_^)v
↑で、やっぱり猫w

大体40分程度歩いた後は、
行き止まりとなってしまったので戻ります。
↑帰っている最中、妙に気になる横道を発見。ちょこっと進んでいくと…
↑猫がいたので撮っておきますw

戻った後、先ほどのフェリー乗り場まで来て見ると、
別の猫が増えてましたw でもやっぱり警戒しているのかさっきの猫みたく触らしてはくれません(^_^;)残念です。
で、一応これで前回行った道へ再度行ってきたわけなんですが…。
まだ次のフェリーまで1時間ある…というわけで。
反対も見てみることに。と、その前に、
有名な木造の小中学校を見ておきます。

ついでに
円福寺へ行ってお参り。
その後反対へと進み、天神様(?)なる物へと向かいます。
しばらく歩いて…
到着!天神宮という神社だったんですね~。
もちろん参拝して、さらに進んでいくと
見通しの良い場所がありました!せっかくなので景色を撮影です!
その後帰りにふれあいセンターへと寄り掲示板を確認。

で、ついでに郵便局も行って見ます。
↑こちら、波照間島と同じくATM搭載です。私はじぶん銀行だったので試しにやってみたら…引き出せました(^_^)v
ATMがある島って何とも珍しく新鮮な感じがしますw

大体トータル50分程度かけてフェリー乗り場へと戻ってみましたが、
黒猫が増えてましたw でも撫でさせてはもらえず。残念!
後は以前にもお世話になったフェリーの乗船券を発売されているあつみさんとお話をさせていただきました。
というより実はこれも目的の1つだったんですね。
何故なら2年前にラインなどの連絡先を教えていただいたのですが、こちらの不手際でその紙を無くしてしまいまして(-_-;)
ごあいさつに行こうと思ってはいたものの2年はさすがに遅すぎたのでホント大反省です(汗)
そんな状況でかつ出発ギリギリで色々とお話をさせていただくことにもなってしまいましたが、本当にありがとうございました!

猫を見て癒された後は11時40分発のフェリーに乗り笠岡へ戻ります。

ここから帰宅へ…と最初は思っていたのですが。
まだ時間的には全然余裕があるわけですw
じゃあどうするか…色々と考えたのですが、やっぱりこれしか無いですよね!
とりあえず岡山まで戻り、
レッツ香川!…もとい、讃岐うどんDA!
高松到着後は琴電に乗り換え八栗へと向かいます。
そこから歩いて、
山田屋うどんに到着!釜ぶっかけ定食卵黄入り麺大盛りでいただきます!!

↑久々の山田屋うどんはやっぱり美味かったです♪ 麺大盛りでお腹も満足。

16時過ぎに山田屋を出て後は帰宅ルートです。一旦高松へと戻り、
高速バスで一気に大阪のOCATへ。

で、特急で津へと戻り帰宅!
帰ってからちょっと自転車でモスバーガーへ行き持ち帰りでライスバーガーを購入。夜ご飯を食べて、
飲んで終了!

以上、日帰りの弾丸旅行で岡山の真鍋島を見て香川のうどんを食べた一日でした!