※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした

こんにちは、散花月です。

今回は久々?となりますがタイトルの通りやらかしてしまった事を覚書として書いていきます。
結論としては「やはり10年物のPCは中を触る事さえも難しくなっている」という事実ですね(^_^;)
それでは以下内容です。

居間のPCにあるタワーのCPUを入れ替えようと約1000円のi3を購入!

ウチはリビングと台所が一緒になっておりかなり広めの部屋の奥に10年選手のタワーPCが配置されています。
昔は私も使用していましたが今は部屋の無線LANで仕事を含めた作業が出来る為特に今は父のみがメイン、
(母も部屋にある無線LANでipadを利用しているのでこちらも問題は無し)

そんな中、amazonを見た時に10年前のマザーボード用のCPUが約1000円と安く売られているのを発見。
数年ぶりにやってみるかと思い購入して、約2日後にいざ取り換え!です。
10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした
↑チョコレートみたいですが、CPU(i3)です。

タワーを開けて設置。ところがファンが外れない!

早速タワーを分解、開いて
10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした
中の構造を確認、そしてCPUを…と思いきや。
何とCPUのファン(CPUの上に乗っかっているヤツ)が外れない(-_-;)
もちろん動画やWebサイト等で調べた上で同じ手順で実施したのですがやっぱり外れず。
どうもマザーボードの下にめり込んでしまい取れなくなってしまった模様。
しょうがないので危ないと分かっているのを承知でトンカチ等で下から叩き出そうとしましたがダメ。
結局取れずじまいとなってしまい、1000円ちょっと損したなぁと思い分解したマザーボードなどを再度戻して電源をと思ったのですが…。

結局元に戻して再度電源を…ONにできませんでした(泣)

見出しの通り、おそらく既に寿命の中ギリギリで運用していたのか2度と電源が入る事はありませんでした(T_T)
これを見てガックリすると同時に「良く持ってくれたな」と言う気持ちが強かったです。
何せ外見含めてもういつ壊れるか分からないぐらいの状況だったのも本当はありましたので。
ただ、思っていた以上に昔のマザーボードって頑丈にCPU関連は止められていたんだなぁと感じました。
今だともう少し取り外しがしやすくなっているかと思いますので。

現在は過去使用していたsurface pro5で運用中です

という事でPCを壊してしまったわけですが、私が前に使用していたsurface proが残っていましたのでこちら代替で使用中。
10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした
↑たまたまあったMacのドライブ(Super Drive)を外付けで使用。
10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした
10年間使用していたPCを壊してしまった土曜日でした
タワーは壊れても中の記憶領域であるssdは無事、なのでそこまで苦労せず入れ替え完了でした。
ここら辺が今の時代は楽で良いですね。
(HDDの時代だと結構消えたら終わりな状況が多かったですので)

さらに父的には遠くに離れている孫の家へ行った際にもsurfaceなのでPCを簡単に持ち運びできるというメリットも出来ましたし。
それに私自身も前のPCを売ろうかどうかを悩んでいたので本当に結果オーライでした。
ホント、今のスペックじゃなくても4年前で全く問題が無いのでデスクトップはともかく、ノートPCを買うなら保証がしっかり付いている数年前の安くなった新品か美品の中古という方向になってきてますね~。

それでは、本日は以上です!
ありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください