※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 青森県青森市2日目(青森駅周辺~恐山編)

こんにちは、散花月です。

6月7日~6月8日、1泊2日で青森へ行って来ました!
2日目(青森駅周辺、恐山編)の内容です。
※1日目の記事はこちらです。

6月8日 6:30~9:40まで

…うーむ、真夜中にコーヒー牛乳を飲んだのはかなりの冒険だったようです(-_-;)
あんまり寝れなかった…(汗)
というわけで6時30分ごろに何とか起床。せっかくなので朝風呂へ。
↑さすがに朝は入る人が多かったです。気を使いながら入浴。でも露天風呂もあってやっぱり気持ち良かったです♪
↑浴場から。外の景色が良かったのが印象的でした。

そして7時ごろにチェックアウト。浅虫温泉駅へ向かいます。
↑今回宿泊でお世話になった海扇閣さんです。
歩いて数分後駅へ到着。ちなみに駅の近くに足風呂もあったのですがもう朝風呂に入ったのでさすがに入りませんでしたw
しばらく待つこと20分後、八戸行きの電車に乗り野辺地駅へ。
そこからJRに乗り換えて下北駅へ到着です。この時点で時間は9:00ごろでした。
下北駅にあるバス停から9:10恐山行きのバスに乗りいざ恐山へ!
…ちなみに恐山での滞在時間はこれまた竜飛崎と同じく約30分程度となりましたw
次の便のバスを逃すと1日目と同じく帰れなくなってしまうので(-_-;)
まあともかく、恐山に行くに従い乗車客は減っていき私一人となりました。
バスから流れる観光アナウンスを聞いてる中、冷水のバス停で運転手さんから
「ちょっと停車するんで飲んで良いですよ」
と言われたので早速撮影&飲んでみることにしました♪
↑とてもおいしい水でした(^_^) 何より気を利かせてくれた運転手さんに感謝ですm(_ _)m
そしてしばらくして恐山に到着。下北駅から大体35分~40分程度です。

同日 9:40~14:40まで

まず到着してバスを降りた瞬間にすごい硫黄の匂いがしました。
なんでだろうと思ったのですが、
ガスが噴出しているからだそうで。何よりまず匂いにビックリした場所でしたw
そして時間が無いのでとりあえず一通り回ることにしました。
うーん、何ていったら良いのか分かりませんが…ともかく不思議な場所でした(^_^;)
地獄のような光景もあり、天国のような光景もあるということでしたが正にその通りの場所でした。
景色で言えばこれほど珍しい場所も無いのかな、と思います。他では見られない景色がいっぱいあって新鮮でした。
そしてあっという間に30分経ったので帰りのバスに乗り下北駅へ。
↑バスの中から。つくづく神秘的な場所だったなぁと感じていました。
再度下北駅へ戻ってからはお土産を購入したりして約1時間ブラブラしていました。
そして帰りの電車に乗り青森駅へ。
↑帰りの電車は青森駅まで一発でいける電車でラッキーでした♪
時間は13:40ごろ。そろそろ帰りのバスを待たなければいけないのですが…お昼ご飯を食べていないので近くの食堂でお昼ご飯を食べました。
↑おさない食堂さんです。
↑中に入ってみると…色々なサイン色紙が並んでいましたw 何か香川の山下うどんを思い出させるような雰囲気でした。
↑まぐろやまかけ丼を選択。当然…うまいですw しかも結構お値段も安め(850円)だったのがまた嬉しかったですね。

おまけ
↑もはや東北や北海道の方は当たり前でしょうが三重育ちの私にはとても新鮮に見えた灯油タンクですw

以上、青森県での1泊2日でした!いや~、それにしてもバス、電車の乗り換えタイミング等が
今回かなりシビアだったので一つ間違ったら帰れなくなるところでしたw
ともあれ
青森県制覇!次の行き先はもう決めていますが相変わらずまた事前に告知しようと思います!
それではまた次回の県庁所在地制覇で宜しくお願いします!

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きと帰りのバスに乗った内容はこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!