こんにちは、散花月です。
最近になって自分自身の収入の関係上高い物を買う事が出来なくなってきました。
で、オークションやフリマ、メルカリを利用するケースが気が付くと増加傾向になりつつあります。
ただその中で新しくOfficeの2013の未登録版を安めに譲ってもらう事に成功したのですがその際に気づいたことがありまして。
今回は上記について「MicrosoftOffice」について注意事項を覚書として書いていきます。
もし私以外の方がオークション等を利用した際にご参考になれば幸いです。
さて、まずはOfficeの正規版から解説をしていこうと思いますがとても高価。
最新版なら最小のパッケージでも余裕で2万を超える勢いですし、じゃあサブスクの365はというと月額制なのでこれも気が付くと年単位で1万オーバーとなります。
となるので安めであればと思いオークション等で購入しようとするのはとてもよく分かります。
がしかし!実はOfficeは2013以降、Microsotのアカウントと紐づけを行う事が必須となりました。
さらに紐づけを行った後で譲渡を行おうとして紐づけを削除しようとしても出来ない仕様となっています。
↑ちょっと見づらいですが、アカウントへOfficeを登録するとこんな感じで「ライセンスキーのコピー」と「インストール」だけで削除コマンドがありません。
このためもし家族などではなく全く別の他人へOfficeを譲渡する場合は対象のアカウントに残したままで別の人がそのライセンスを使う…という事態となります。
もちろん上記はセキュリティ的にもかなり危うく、アカウント情報に個人情報が入っている場合は尚更デンジャーです。
なので「一度購入してアカウントと紐づけたOfficeは中古でも譲渡は難しい」という事実をまずは知っておく必要があります。
その上でフリマなどで安く売られている物ですが、大体は今説明した通りアカウントと紐づけたままで利用しようとしている物が多いのでお気を付けください。
(もちろん全て該当するわけではありませんが…)
あと、他の手はあるのか?という疑問についてですがアカウントにまだ紐づけていない状態ならOKとなります。
よって、フリマやオークションなどの説明文に「未使用」や「アカウントへの紐づけをしていない」が記載されていれば100%ではありませんが信用は出来るかな…といったところでしょうか。
ただそういったケースは大抵お値段もそこそこいきますのでご注意を。
(私の場合10年前のOffice2013のPersonalモデル(Word/Excel/OutLookのみ 2台分)を購入しましたが未使用で10,000円でした)
また中古品じゃないと見極める際のポイントとして以下もチェックしてみて下さい。
・説明文で「〇〇で購入してから一度も使用していない」等の文言がある
・出品者が現在販売している一覧画面にOffice製品がズラっと並んでいないか?
(並んでいた場合は結構怪しいです)
いずれにしてもOfficeの2013以降の未使用品は価格が数百円ではなく「1万~2万程度かそれ以上」だと思ってもらった方が良いかと思います。
以上、簡単にOffice製品についての中古品購入について注意事項などを書いてみました。
Office自体が年数を増すごとにどんどん譲渡が出来ないようになってきているなと痛感です(=_=;)
それでは失礼いたしますm(_ _)m
コメントを残す