※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏

こんにちは、散花月です。

7月13日に行ってきた香川県でのうどん巡りリポートです。
…とは言ってもお店自体は前回とほぼ同じなんですが(汗)

7月12日 23:10~13日 7:00まで
夜20:40の急行でいつもの名鉄バスセンターへ。
到着後、23時までは暇なので近くで暇つぶしをしていました。
そして23:10の香川行きのバス「さぬきエクスプレス名古屋」に乗りいざ香川へ!
ちなみにバス乗車記についてはこちらをご覧下さい。以前バスに乗った内容が記載されていますが今回も同じだったので。
違っていたのは今回の席番号。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
10Dということで、最後の列だけ4列になっているこのバスの一番後ろになりました。席を倒すのも気を使わないのでゆったりです♪

7月13日 7:00~21:30
7時ぐらいに香川県の丸亀へ到着。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
雨が降るかな?何て思っていましたが逆に紫外線がやばいなと思うぐらい快晴だったので問題はありませんw

1件目 がもううどん
恒例のがもううどんへいざ!…前回とやっていることは変わらないんですけどねw
丸亀から鴨川へ電車で向かい、歩いて15分程度のところです。
↑車体装飾が目を引くアラーキー列車と呼ばれる電車へ乗車。パッと見て結構怖いなと思ってしまいました(^_^;)
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
着いたのが8:00ごろだったのですが、既に結構な人が並んでおりました(-_-;) やはり3連休ということもありお客さんが多いですね。
大体15分後に順番が回ってきたのでかけうどん(温)と油揚げのセットを注文。まずは1杯目です。
↑朝に食べるがもううどんはやっぱりうまいです!

2件目 なかむらうどん
一旦丸亀駅へ戻りそこからコミュニティバスで春日の辻へ。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑バスや電車の中では自分の住んでるところと違う方言を聞けるのも自家用車を使わない理由の一つです。
春日の辻から歩いて15分後ぐらいでなかむらうどんに到着。
ちなみにこのなかむらうどんが一番バスの乗り換えで気を使うポイントとなっています。
というのも、なかむらうどんに9:30に着くのは良いのですが次に乗車するバスの時間が9:54となっており、
実質20分ぐらいしかここにとどまることができないんです(-_-;)
なのでお客さんが多かった場合はお土産だけ購入して帰ろうかと思っていました…が、
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑開店してから少し経っていた(9:30ぐらい)のでお客さんがそんな多く無かったので早めに食べることが出来ました。
後、ちょっとアドバイスというか注意事項なのですが基本どこでも釜玉や釜揚げうどんを注文すると一旦うどんを茹でるところから始まるので
結構時間がかかります。なので滞在時間が無いときはうどん小や大を注文するのがお勧めです。
かくいう私もその一人だったのでうどん小を注文。冷たいダシ汁をかけて本日2杯目です!
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑前に来た時と違って結構ダシの味が濃くなっているのが印象的でした。まあ個人的にはこちらの濃い方が好きです。

3件目 山越うどん
なかむらうどんから高柳のバス停へ行き、9:54のバスに乗り琴電栗熊駅へ。
そこから琴電に乗り滝宮駅へ向かいます。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
後は約1時間の距離を歩いて山越へ。…何ですが日差しが強いので手と足が日焼けして結構痛かったです(T_T)
水分補給をしながら何とか到着。
釜玉小を注文。3杯目です。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑お客さんがそこそこだったので結構早めに食べることが出来ました。味はいつも通りうまいです(^_^)

4件目 長田in香の香
山越から滝宮まで戻り琴平駅へ。そこからJRで金蔵寺へ向かいます。後は歩いて10分ぐらいで到着。
釜揚げ大を注文。4杯目!
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑熱いダシと冷たいダシがありますが一応どっちも試してしまうのが貧乏くさいところですねw どちらかというと私は熱いダシのが好きです。

5件目 山下うどん
金蔵寺へ戻りそこから善通寺へ。約1時間20分の距離へ歩き山下うどんへ。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑通り道には猫がたくさんいる場所があり、今回も日陰で遊んでいたところを撮影。家の黒い猫とそっくりですw
↑いつもの風景(夏版)。ちなみに撮影している間も日差しで首辺りが結構やばい感じになっていましたw
↑秋になるとここからの眺めがいっせいに小麦色になりとても綺麗です。
強烈な日差しと3週間前ぐらいに購入したぞうりを今回初めて履いていたこともあり靴擦れで足が痛いのを我慢して山下うどんへ到着。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
ぶっかけ小を注文。5杯目のうどんです。
↑やはりコシが強いうどんはうまいです。本当は大を頼みたいのですが5杯目ともなると大は腹に入らないですねw

山下うどんの後は一旦丸亀駅へ戻り、前回行けなかった「丸亀ぽかぽか温泉」へ行って来ました!
丸亀駅から歩いて大体30分ぐらいの距離です。
↑コインロッカーはいつも行く満殿の湯と同じで100円が戻ってくる仕組みです。
入浴した感想ですが、かなり気に入ってしまいましたw また秋に丸亀へ来た時はここへ来ようと思います。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑コーヒー牛乳です。ここでも販売していたのでついつい購入w
入浴後は丸亀駅に戻り、今日最後のうどん屋へ。

6件目 おか泉
丸亀駅から宇多津駅へ。そこから歩いて10分ぐらいでおか泉へ到着です!
早速注文!…ですが、さすに冷や天おろしを食べるほど胃のキャパシティが無いので今回は生醤油うどんにしました。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑え~、個人的にはこの店はこのうどんだなと思うぐらいおいしかったです。今後はおか泉に来たらこっちを頼もうかなと思っております。

すべてのうどん屋を周り、21:30の名古屋行きのバスに乗車して名古屋へ帰ります。

7月13日 21:30~14日 6:00まで
名古屋行きのバスが到着。席は8Aでした。
うどん県の讃岐うどん屋を日帰りで行脚 2013夏
↑ちなみに行きと帰り両方ともコンセントはついていません。

そして14日に名古屋駅到着です。以上、讃岐うどん巡り2013夏でした!
毎度おなじみのうどん屋ばかりで申し訳無いですm(_ _)m

それではまた宜しくお願いします!