※当サイトには広告が含まれています

全県県庁所在地制覇! 宮崎県宮崎市2日目(国見ヶ丘~宮崎駅周辺)

こんにちは、散花月です。

2月8日、そして9日に宮崎へ行って来ました!
以下、2日目の内容です。

※1日目の内容はこちらをご覧下さい。

2月9日 5:00~11:30まで

朝5時過ぎに起床ですw
いや~、我ながら早起きしたものです。
まあ寝たのが昨日の22時なので当然といえば当然かもなんですが。
いずれにしてもこれで国見ヶ丘を見に行く準備は出来たので
早速身だしなみを整えて朝5時50分ごろホテルを出発。
国見ヶ丘へ向かいました。
ちなみに本来雲海で有名な場所なんですが、何せこの季節では雲海を見るのは無理なのでとりあえず
日の出でも思い見に行こうと思ったのがここへ来た理由です。
↑朝6時ごろの風景。当然ですが寒いし真っ暗です。

↑約10分後国見ヶ丘の手前に到着。

さて、ここからが結構大変だったのですが何せ国見ヶ丘へは坂を上っていかなくてはいけません。
当然車だと何の問題も無いのですが私の場合は歩きなのでかなりしんどい(-_-;)
まあ言っても始まらないので気合で坂を歩いて上り何とか日の出前に国見が丘へ到着。
ホテルから大体1時間ぐらいの距離でした。
うーむ、道路をテクテク歩いて上っていくのは何とも新鮮な感じでしたw

そして日の出の時刻になりさあ出てこい!と思ったのですが…

見事に雲が邪魔しやがりました(T_T) 何でとりあえず写真だけ撮って終わりです。
残念でした…。
8時ごろホテルに戻り朝食。

↑ごっちゃまぜw どうもお腹が半端無く空いていたようです(^_^;)

その後はチェックアウトして再度高千穂バスターミナルへ。

後は行きと反対で延岡まで戻ります。

↑バス車内にて。ちょっと雲が出て綺麗だったので撮ってみました。

地元の人の方言に和みながら延岡に到着。特急にちりんで宮崎駅へ。

↑海が綺麗でした。

同日 11:30ごろ~15:50まで

宮崎駅に戻ったのが11時30分ごろ。ここからどうしようかと思ったのですが、
せっかくなのでサンメッセ日南のモアイでも見に行くかと思いバスで向かいました。

↑そういえば私がここに来たタイミングで巨人が宮崎キャンプをやっていたみたいで

結構見に行くお客さんが多かったです。
1時間30分後サンメッセ日南に到着。
…さて、ここでうっかりしていたことに気づきました。帰りのバスを1本遅らすと次のバスは
1時間後しか来ないんです。そうすると…帰りの博多行きのバスに乗れない、と(汗)
じゃあ遅らさなきゃ大丈夫!と思ったのですが、そのバスはもう10分後にはここに到着予定になっていました(-_-;)
これではどうしうもない!そう思ってあれこれ考えた結果
外観だけ撮影してとんぼ返りとなってしまいました(汗)
いや~、何しに来たんだか。ちょっと見切り発車しすぎました。
これは反省しないとダメですね(-_-;)
何はともあれ宮崎駅に戻った後、お昼ご飯に重乃井で釜揚げうどんを食べました。
宮崎駅から歩いて約20分程度のところです。
↑ちょっと奥のほうにあるので分かりずらいかも知れないです。

↑巨人の長島監督がよく来ていたというお店らしく、店には有名人の写真が一杯でした。

↑釜揚げは小と大があり、今回は大を注文。釜揚げうどんのつけ汁が甘めなのが驚きでしたが美味しくいただきました!

後、うどんを食べ終わったあとつけ汁をうどんのどんぶりに入れて飲むというスタイルもこれまた驚きでした。
以上、2日目の内容でした。
今回の宮崎県はちょっと大雪の影響があって中々思うように行動出来なかったのが心残りでした。
何よりサンメッセ日南のモアイは見たかったんですけどね。本当に残念でした。
ともあれ
宮崎県制覇です。
ちなみに2月から3月にかけては仕事が忙しくなるので3月は近場になる可能性が大だと思います。
それでは次回の県庁所在地制覇も宜しくお願いします!

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きと帰りのバス(愛知⇔福岡⇔宮崎)に乗った内容はこちらをご覧下さい。

・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!