※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

こんにちは、散花月です。

沖縄県は沖縄市にある勝連城跡からの日の出を見たい!と言う10年ごしの悲願の旅、
いよいよメインである2日目です!
※1日目の内容はこちらをご覧下さい。

2日目の朝、4時前に起床です。
と言うか、寝れなかったので起床も何も無いんですけどねw

とりあえず外へ出て空を確認。うん、雲が無い!
ここで確信した私は最早迷い無く自転車を漕いで勝連を目指します。
ルートは前回とほぼ同じで、沖縄市内からうるまへ行く感じです。
大体1時間ぐらいの距離となります。
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
↑沖縄市名物急な坂攻撃(笑) これは下りですが、当然帰りは地獄がまっていました(-_-;)
↑猫がいたので撮影。と言うかいきなり猫が前にいたりしたので気をつけないといけませんでした(^_^;)
↑この時間ぐらいから空が晴れているのに雨が降ってきました(!) 傘持ってなかったので塗れながら前へ進みます。
うーむ、簡単には先に進めないのが私らしいです(^_^;)

沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
↑前回もお邪魔したローソン。相変わらずここで飲み物を買ってちょっと休憩。

そして、5時15分ごろ遂に目的地に到着!
興奮を抑えつつ上まで上がっていき、

遂に日の出が見たかった場所まで到着!
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

誰も人がいなかったのでラッキーだったので早速3脚を組み立て、日の出に備えます。
と言うかもう一人で勝手に盛り上がっていたので(笑)もし人がいたら完全に変なおじさんだったかと思いますw

しばらくして…5時50分ごろとなり、その時が来ました。
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
勝連城跡からの日の出です(ちょっと雲に隠れてしまっているのが残念なんですけどねw)。
10年前、両親と妹で初めてここへ来た時はちょうど夕暮れのタイミングでした。
その時に「ここからの日の出が見たい!」と思ったのが始まりです。
ただ、そこからギャンブルによる借金により返済に5年かかり、残りの4年は週末だけの時間では中々那覇へ
行く事が出来ずかつ行けても天候に邪魔されてこれを見ることは適わなかったわけなんですね。

正直、今ではちょっと格安航空とレンタカーを使えば適えられてしまう物なんですが…
あくまで自転車を使用して、ここで日の出を見ることがやりたかったことだったので達成できて満足です(^_^)v

ともあれ、色々あった10年間を改めて思い返した瞬間でした。
それと、ここまで来れたのは私だけの力ではないことも書いておきます。
このブログを見ていただいている皆様、またコメント等で応援していただいてる方の協力があって行動出来ています。
本当に、ありがとうございましたm(__)m そして、最近は更新が遅くて申し訳ありませんが(汗)これからも宜しくお願い致します!

沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
↑誰もいないことを良い事に調子に乗って「やったぞ!」ポーズ(^_^;) まあ、それほど嬉しかったということで堪忍していただければと思いますw

日が昇った後はホテルへと戻ります。

ついでに行きで立ち寄ったローソンで朝ご飯。
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
↑前回も同じ場所でこの沖縄そばを食べてましたw

その後行きは下りだったけど帰りは地獄の上り坂へ変貌した坂を汗だくで進んで行き、ホテルへと戻ります。
そして安慶田サイクルさんへ自転車を返しに行き、ホテルをチェックアウト。
帰りのバスへ乗り、
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
一旦那覇バスターミナルへと戻り、そこから那覇空港へ。

で、本来であれば目的を達成したのでこれで津へと戻り6~7日に波照間島へ行けば良いかな~と考えていました…が。
1日の時点では台風が消滅!とか書いていたのが今確認すると…なんと復活(T_T)
おまけに直撃する日が見事に6~7日あたりになっており、これはどう頑張っても波照間のリベンジはできないじゃん!
となりました…。
さて、そうなると今那覇にいるということと少なくとも4日~6日はまだ天候が崩れないことが確定しているわけです。
ん?と思いちょっと石垣島への飛行機をANAで確認してみると…片道8000~9000円ぐらいで往復できることが判明。
ただ石垣島へは終日滞在する可能性大なのでそうすると那覇で一泊してから帰ることになります。
で、今日が3日なので4日に石垣島、5日で帰るという段取りにした場合にスカイマークの飛行機を確認すると…
13000円で乗れる便がありました。というわけで…。

またまた強硬手段となりましたが本来6日に行く予定だった石垣島を翌日4日に行くことにして、5日に帰ることに決定!
もう、こんな状況だからやりたい放題です(^_^;)
まあ、正直もう2度とこんな手段取りたくないんですけどねw
天候ガッデム!とだけ言っておきます(笑)
※ちなみに…6~7日分の波照間島への飛行機は2週間以上前に予約していました(しかも料金振込み済み)。その時点では「台風でも来なければ最悪貨物船で波照間島へ行けるでしょう!」
と考えていたんですが…どうしてこうなった(^ω^;)

さてさて、そうと決まったら今日泊まる場所を探さなければ…というわけでじゃらんを使用して必死こいて探します(^_^;)
で、旭橋にネストホテルというところが運良く取れたのでそちらへまずは向かいます。
空港から旭橋へ。
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る
ちょっと歩いて、到着!
チェックインして、寝る!寝たい!…んですが(笑)

まずはお昼ご飯です。

ホテルの近くにある天妃そばと言うお店で沖縄そば大盛りをいただきます!
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

で、やっと寝る!と思ったんですが(しつこくてすいませんw)

どうしても行きたいところがありそちらへ行くことにしました。
沖縄の方は暑いこともあり普段はお風呂に入らない!ということは沖縄県には温泉がないんじゃないか!
なんて方も多いと思います。しかし!あるんですよ、日帰りで行ける温泉が(^_^)v
てなわけで。荷物を置いてホテルを出た後、旭橋から赤嶺(あかみね)駅へ行きます。
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

そこから無料のバスが出ているのでそれに乗り、

しばらくして瀬長島(せながじま)ホテルに到着!

こちらにある龍神の湯が日帰りで入れる温泉となります!
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

料金を払った後、いざ入浴!で、むちゃくちゃスッキリした後は休憩室でゆっくり。
↑コーヒー牛乳。100円でした。

その後、日も暮れてきたのでバスに乗る時間を待つ間に外の景色を眺めていました。
↑ちょうど空港に近い場所なので飛行機が飛んでるところを見ることが出来ます。

ボーっとした後は到着したバスに乗り赤嶺へ…ではなく。国際通りまで行きます。
↑このバス、時間によっては降車するバス停を赤嶺と国際通りのどちらか選択することができます。

到着後は少し歩いて、
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

前回もいったみかどに到着!カツ丼で晩御飯です!
↑それにしても…前回と比べてお客さんがわんさかいたので驚きましたw 料理作っているおばちゃんがてんてこ舞いだったので(^_^;)

そして旭橋へと戻り、
沖縄旅行2日目 勝連城跡の日の出を見る

やっとこさ就寝!波照間巡りへと続きます!

以上、2日目の内容でした!3日目へ続きます。