※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市

こんにちは、散花月です。

1月12日、日帰りで熊本県へ行って来ました!

1月12日 7:30ごろ~20:00ごろまで

熊本駅…ではなく熊本交通センターに到着(-_-;)
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
バスの乗車駅を間違えてしまい、とりあえずJRで熊本駅まで行くかなと思っていたのですが近くを見ると市電があったので
それに乗り熊本駅へ向かいました。
初めて市電に乗りましたが料金が安くてビックリしました。150円で熊本を回れるのは良いですね!
さて、今回の目標は大きく4つです。
・阿蘇山を見る
・熊本城を見る
・熊本ラーメンを食べる
・馬刺しを食べる
です!他にも温泉とか天草とかあったんですが…時間がありませんでした(-_-;)
制限時間が12時間ではやはり行ける場所が限られてきますねぇ。
さすがに鹿児島とかに行く場合は一泊も考慮しないとヤバイかも…と思ってみたり。
同日 8:30
今回、時間が余り無いということもありやむなく特急で阿蘇駅へ向かうことにしました。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
8:35の阿蘇行きの特急に乗り阿蘇へ向かいます。
そしてしばらくダウンw すいません眠くてしょうがなくて(-_-;)
そして40分ぐらい経って起きてみると何故か列車がバックしていて驚きましたw
その理由は後で記載します。
列車からの眺めが良かったので撮影。
同日 9:40ごろ
阿蘇駅へ到着しました!
ここから阿蘇山へのバスが出ている…ということなのでしばらく待ってみると、
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
到着したので早速乗ります。
…実はこのバスよりも前にもう一つバスが来ていたのですが危うくそっちに乗りそうになりました。
危なかった…(-_-)
バスの中では色々と阿蘇山についての情報を流してくれていたのでそれを聞きつつ風景を撮影。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
後写真はありませんが放牧牛がいたのがビックリでした。普通に景色を眺めていたら牛がいたのでw
そしてバスは阿蘇山に直行…ではなく、運転手さんがある場所でいきなり停車。どうした?と思っていたのですが
ここからの眺めが良いから、という理由で少しの間止まっていただけるみたいです。というわけで周りの景色を撮影。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
↑上が雲に隠れててよく分かりませんでした。そのくらい高い位置に今いるのだなと納得してみたり。
バスに戻り、しばらくしてロープウェーがある阿蘇山ロープウェー駅へ到着。
そこでロープウェー乗車券を購入。
次便を待って
いざロープウェーへ!
↑乗り場から撮影。さっきも書きましたが高い場所にいるんだなと思いました。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
上りのロープウェーから。まだ雪が残っていました。1月なんで当然ですがw
約4分後、頂上に到着です。
外に出てみると…寒い!そして酸素が薄い!撮影しながら歩いている内にあっという間に息切れしていまいました。
ゼイゼイ言いながら必死で撮影。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
↑勢いよく煙が吹き上げてきていてこっちに来るんじゃないかと思うぐらいでした。風も結構強かったですし。
↑山の上はやはり雄大な景色が撮れて良いですね。でもこういった景色のために山登りをするのはちょっとキツイなぁ…(^_^;)
そして近くに展望台があったのでそこへ行ってみることに。
↑展望台に行く道も結構長くて大変でした。酸素が薄いのも原因でしょうが…。
一通り見た後再度ロープウェーに乗り戻ります。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
戻ると阿蘇駅のバスがちょうど来ていたのでそれに乗り阿蘇駅へ。
バスに乗っている間は爆睡状態でしたw

同日 12:25ごろ~20:25ごろまで

阿蘇駅に到着した時点で時間12:00ぐらい。さてどうしようかと思っていたのですが
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
12:25の特急があったのでそれに乗ることにしました。特急名は「阿蘇ボーイ」です。
乗ってみてからアナウンスを聞いていると
…子供向けの列車なんですね。
まあ阿蘇含めて熊本は初めてなのでアナウンスを色々と聞いていました。
そして前半何故列車がバックしていたかがようやく判明。
阿蘇の山へは急に登ったり下ったりは出来ないのでジグザグに登ったり下ったりするんですね。
いや~、非常に面白い体験でした。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
↑見えないですがこの崖の上に線路があります。
熊本駅に到着後、お昼を食べたかったので熊本ラーメンで有名な黒亭さんへ。
↑到着した時点では結構人が多かったです。さすが有名店ですね。
ラーメン大盛りとご飯を注文。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
食べてみましたが…博多ラーメンと比べると熊本ラーメンはさっぱりしているのかな?という印象を受けました。
においは豚骨のにおいですが味はそこまで濃くなかったりという感じですね。
とても食べやすいラーメンでした。
昼食後は市電に乗り熊本城前へ向かいます。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
そして熊本城の外観を撮影。
うーむ、他の城とは全然違うしっかりした外観にまずは驚かされました。
こんなにしっかりとした城を見たのは初めてですね。
それに観光にもかなり力を入れているようでコンパニオンの方もたくさんいらっしゃいました。
しばらく城を眺めた後は中へ入り天守閣へ上りそこからの景色を撮影です。
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
後は城を後にして市電の駅へ戻る途中、加藤清正の銅像発見。
熊本は城に対しては他と違って本当に力を入れていますね。
三重もこうならないかな…無理ですかね。何せあんまりアピールしていないし(-_-;)
熊本駅へ戻ってきた後は駅の反対側へ行ってみたり、
全県県庁所在地制覇! 熊本県熊本市
↑新幹線から降りた方向が立派でした。とはいえ周りの町並みを見るとこれからなのかな…という感じを受けました。
反対側の駅内でうどん屋があったのでそばを食べてみたり、
↑熊本のそばはつゆが少しにごっていました。味は三重や香川と比べると濃かったです。