※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

夜行高速バス乗車記 愛知⇔広島編(広島ドリーム名古屋号(セレナーデ号))

こんにちは、散花月です。

10月12日に夜行高速バス広島ドリーム名古屋号(セレナーデ号)でJRハイウェイバス⇔広島駅を往復してきました!
以下、乗車記録です。

愛知⇒広島編(往路)

10月11日 20:20ごろ~22:30まで
何とか会社が終わり帰宅後ちょっとくつろいでから20時24分の電車で名古屋へ。
そこから薬局へ行って酔い止め購入。
その後JRハイウェイバスへ。
いざ乗車!…と思いましたがとりあえず本豪亭へw 何せまだ1時間ぐらい余裕があったのでとりあえずラーメンです(^_^;)
↑今回は味噌ではなくさっぱり目の中華そばを選択。
この店はとんこつをベースにしたラーメンがメインですがこの中華そばも結構美味しかったです♪
…すいません、写真が無いのは撮影に失敗したからです(T_T) iPhone5Sになってからシャッター音が
かなり大きくなったので気を使って撮影しようとしてブレた画像になってしまいました。
そして22時30分になり今回乗る広島行きのバスが到着しました!
早速乗車すると…このバスは2階構成になっており、1階と2階で席の構成が違うようです。
(1階は4列?になっているみたいでした。)
私の席ですが、
1C。ちなみに帰りのバスも1Cでしたw そして宿命というのでしょうかやはり1Cでは満足に足を伸ばすことが出来ません(-_-;)
さらに天井が低いので立ち上がった瞬間に思いっきり頭をゴン!とぶつけてしまい赤っ恥(汗)。
後設備の確認ですが一応席の周りを確認したのですが今回はコンセントやWIFIは無し。

10月11日 22:30ごろ~10月12日 00:00まで
乗車してしばらくした後乗務員さんからの乗車時間や目的地等の説明です。
休憩は2回。そして今日は中国自動車道が集中工事を行っているとの事なので遅れることがほぼ確定だそうで(T_T)
今回は日帰りなので出来れば早めに広島へ着けると良かったのですが…しょうがない。
あと消灯ですが23:00…うーむ、早い(笑)。
説明が終わった後はいつも通りゲームやスマホで暇つぶし。今回はiPhone5SになっていたのでLTEをフル活用ですw
無料期間を利用してAUのスマートパスにあるビデオパスでボトムズを鑑賞(笑)

10月12日 00:00~00:10
一回目の休憩場所である甲南PAへ到着です!
トイレとホットのジュースを購入して再度バスへ。ちなみにバスのトイレは1階にあるので、
2階からは降りていかなければいけません。ちょっと面倒な気もしますねw

10月12日 00:10~06:05
休憩で終わり再度バスへ。ホットのお茶を飲みながら動画を見ていましたが次第に眠くなって行き大体3時間ほど仮睡眠です。
目が覚めたのが5時ぐらいです。まあとはいえ首や腰に負担がかかるのは相変わらずw そしてやはり眠いです(^_^;)

10月12日 06:05~06:15
06:05に2回目の休憩場所である七塚原SAへ到着。
↑島根観光マップ!…まあ出雲大社含めて一応行ったところなんですけどねw
トイレを済ませて再度バスへ。
↑ちなみに2階へあがる時の階段がこれ。結構急になっているので寝ぼけているときは要注意ですね(私の場合w)

10月12日 06:05~08:10ごろ
しばらくバスに揺られながら1時間ぐらい経過した後、目的地の広島駅に到着です!

ちなみに大体40分程度の遅れが出たそうです。
日帰りである今回で40分はちょっときついかな…と思いつつ広島巡りが始まりました。
以上、行きの愛知⇒広島間の乗車記でした!広島めぐりの記事はこちらをご覧下さい。
いつも通りここでは帰りの広島⇒愛知を記載していきます!

広島⇒愛知編(復路)

10月12日 21:30~23:43
行きの時より1時間早い21:30、帰りのバスが到着しました!
早速乗車。まあ席は相変わらず1Cなんですけどねw
早速乗車です。
出発後行きと同じく乗務員さんからの説明。帰りもやはり無線LANとWIFIは無しです(^_^;)
そして消灯ですが…行きと違い帰りは0字ということで。結構遅めなんですね。こちらとしてはありがたいんですがw
そして暇つぶしにボトムズw …はい大好きなんです私(笑)

10月12日 23:43~23:53
23時40分ごろ、1回目の休憩場所の七塚原SAに到着です。
↑上の看板が明るすぎてカメラでは撮影が無理だったのでしょうがなくラーメン屋を撮影ですw
トイレをミルクティーを購入後バスへ。

10月12日 23:43~05:43
0時までゲーム&ボトムズの後は…寝ましたw
結構ぐっすりと眠ったみたいで起きたのが5時30分ごろです。
まあ何度も言ってますが当然疲れは取れずw
むしろ首が痛い状態で2回目の休憩場所に到着です(-_-;)

10月13日 05:43~10月13日 05:55
2回目の休憩場所である御在所SAへ到着。
半分寝ぼけて降りた後、バスに戻ったら行きと同じく思いっきり天井に頭をぶつけて涙目に(T_T)
てか何度同じことやってるんだが…。

10月13日 05:43~06:38
2回目の休憩から約1時間後、名古屋駅に戻ってきました!

以上、愛知⇔広島のバス乗車記でした!いや~、相変わらずキツイですねw
とはいえ青森とか鹿児島に比べたらかわいいもんですが(笑)
そんなに乗車時間が長くないにも関わらず休憩が2回なのはちょっとありがたかったです。
香川とかだと帰りは1回なのでちょっときつめなんですが。

それではまた次回のバスの旅を宜しくお願いします!

スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

10件のコメント

広島~名古屋様

どうもお疲れ様です、散花月です。
>無事来月初旬のチケット取りました。
>僕自身初の夜行バスなのです。
>とりあえず一人旅で行く感じです。
失礼ですがとてもお気持ちが分かってしまったので(笑)ついつい自分が最初に県外に言った時のことを思い出してしまいましたw

私も正直最初は誰も頼れない県外で一人で大丈夫か?と
思ってしまったのですが…日本だからなのか思った以上に
なんとかなっちゃってますw
ただ新天地って結構何をして良いのかテンパってしまうことが多いのですが近頃はそれも楽しみの一つだと割り切れるように体がなっちゃいましたw

なので広島~名古屋様、最初は緊張されるかと思いますが
最低限の準備(特にお金に関わることですが)が出来ていれば
大体何とかなりますw
軽々しいことを言ってしまって恐縮ですが広島~名古屋様にとって良い旅行になりますようささやかながら祈っておりますm(_ _)m

それでは失礼致します。

お久しぶりです。
無事来月初旬のチケット取りました。
僕自身初の夜行バスなのです。
とりあえず一人旅で行く感じです。
少し緊張してますが。
それでは。

広島~名古屋様

どうもこんにちは、散花月です。
>来月の初旬に行こうと思っています。
ドリーム号は天井が本当に低いので頭をぶつけないように
お気をつけ下さい(笑)

それでは失礼致します。

ご無沙汰しています。
来月の初旬に行こうと思っています。
貰ったアドバイスありがとうございます。

広島~名古屋様

どうもこんにちは、散花月です。
>乗る前に軽食位買った方が良いのでしょうか?
>他にもアイマスクやら耳栓等要りますかね。
私の場合で恐縮ですが、
夕食を食べてから乗ってるので基本軽食は買ってないです。
ただ休憩ポイントでお茶等の飲み物は買ってます。
バスの中で結構のどが乾燥するので水分補給をしないとダメみたいですw

後は本格的に寝る場合、アイマスクや耳栓は持っていた方が良いです。私の場合は持ってきたイヤホンが耳栓代わりになってますがw
それと枕はバスに付属のだと首が疲れると思うので自前のを持っていったほうが良いかも知れないです。

どちらかと言うと車内でスマホ等を見るので酔い止めを飲むことがまず重要かなとは思っています(笑)

ロクなご説明が出来ず申し訳ありませんが夜行バスを少しでも楽しんでいただけたらと思いますm(_ _)m
それでは失礼致します。

乗る前に軽食位買った方が良いのでしょうか?
他にもアイマスクやら耳栓等要りますかね。

広島~名古屋様

ブログ閲覧ありがとうございます、散花月です。

>今度ドリーム号で行くのに、参考になりました。
>ありがとうございます。
2階は結構頭をぶつけやすいので気をつけていただければと思います(^_^;)
それでは失礼します。

今度ドリーム号で行くのに、参考になりました。
ありがとうございます。

スライリー様

ブログ閲覧ありがとうございます、散花月です。
コメント返信が遅くなり申し訳ありません(汗)

>いぜん私が乗車したときは、途中休憩は、ありませんでした。
>運行経路変更等若干の変更があるようですね
やはり乗るタイミング等で休憩も若干変わっているみたいですね。個人的には9時間~10時間ぐらいでだいたい2回休憩があるとありがたいなと思ったりしますw

始めましては、スライリーです。いぜん私が乗車したときは、途中休憩は、ありませんでした。
運行経路変更等若干の変更があるようですね