※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市

こんにちは、散花月です。

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!

9月8日、福岡県福岡市へ行ってきました。写真付で解説です。

※行きと帰りの夜行バスの内容は「夜行バスの旅 名古屋⇔博多編」に記載していますのでそちらを見て下さい。

9月8日 7:50ごろ~11:00ごろまで

長距離バスに揺られてようやくJR博多駅へ到着!

今回の旅の目的は
・博多ラーメンを食べる
・博多うどんを食べる
・ひよこを買う
・福岡城跡を見に行く
・太宰府天満宮を見に行く
です!まずはうどんを食べに行くか…と思ったのですが、何せ時間が早すぎると思ったので先に周辺探索を
行うことに。そして歩いて30分後、あることに気付く私。
博多の町って、物凄く名古屋と似ていませんかね?
(すいません博多へ初めて来たものですからこう感じてしまいましたw)
何か九州に来た感じがまったくしませんでしたw 当然方言などは名古屋とは全然違うんですけどね…うーむ。
ある程度歩いた後、城を見に行くのに時間は関係が無いことにようやく気付いたので福岡城を見に行くことにしました。

同日 9:20ごろ
福岡城跡へ到着!とりあえずいつもの頂上からの景色を撮影。
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
しかし写真を見ていただけると分かると思いますが雲が物凄く黒いんですよね(-_-;) もう何か遠くでゴロゴロいってるし…。
ちなみに私は雷恐怖症です。この間近くに3連発で落雷した時は手が震えて何もできなかったぐらいの人間です。
…情けない話ですねホント。
そして予想通り雷と雨のコラボレーションがこの後スタートしました。
というか徳島の阿波踊りの時といい私雨人間なのかも知れないです…。

同日 9:52ごろ
城を見た後は太宰府天満宮へ向かおうと思い地下鉄赤坂駅から天神駅へ向かいます。
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市

数分後天神駅に到着。ここから西鉄を使用して大宰府駅へ向かおうと思ったのですが…。
ここでうどんの店を発見!

朝ごはんを食べていなかったのでお腹が減っていたこともありフラフラと入店してしまいましたw
メニューから天ぷらうどんを選択。
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
念願の博多うどんとご対面であります。讃岐とは違った味かとワクワクしながら食べてみると…
うーむ、だしとしてはいりこなんですけど関西風のダシに近いイメージを持ちました。
後はうどんのコシがそんなに無いのも特徴ですね。
伊勢うどんほどではないんですけど。食べやすいうどんでした。

同日 10:20ごろ
西鉄を利用して大宰府天満宮へ向かいます。
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
ここでちょっとビックリしたのは…西鉄の特急は切符とは別の料金がかからないんですねw
というのは地元の三重県で私が使用している近鉄は特急だと特別料金がかかるので、物凄く違和感があったんですよ。
やっぱりそれぞれの県で違うもんなんだな~と少し感動しておりましたw

同日 11:00ごろ~20:55ごろまで

大宰府駅へ到着!
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
そして太宰府天満宮へも到着!

ちなみにこの時近くに落雷があったみたいで私フリーズw ビクビクしながら辺りを探索していると
近くにおみくじを引ける場所を発見。早速引いてみると
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
吉でしたw なかなか良い事が書いてあったのでちょっとテンションが上がら…ないです(T_T) 雷怖いぃ…。
後は撮影はしていなかったのですがお札の販売をしていた巫女さんが凄く可愛かったです。巫女萌え~なんて思っていました。
いや雷さえ無ければホントゆっくりと巫女さんも撮影が出来たんだ(ry

その後は宝物殿が開催されていたので見に行き、
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
帰りに梅ヶ枝餅をお土産に購入して博多へ戻ってきました。

同日 16:40ごろ
戻ってきた後はすぐに博多ラーメンを食べようと思いましたが博多駅付近が雷雨ということもあり数時間ゲーセンで時間を潰しておりましたw
そして雨も止んできた16時ごろ、博多一幸舎さんへ向かいました!そして到着!
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
味玉ラーメンとごはんを注文。
あまり食べたことも無い博多ラーメンがどんなものかいざ試食!
これはうまい!でも匂いもすごい!w 後スープは見た目サラっとしてるのに凄く濃いスープなのもビックリでした。
ともあれおいしくいただきました~。

食べた後は博多駅に戻りひよこを購入して、20:55のバスに乗車して博多への旅は終了しました!

感想としては…とても楽しかったです!どうせなら温泉とかにつかってゆったり1泊したかったのが本音なんですけどねぇ…。
日帰りなのが惜しいところですw まぁ自分で決めたルールですしね。

というわけで、
全県県庁所在地制覇! 福岡県福岡市
福岡県の県庁所在地制覇です!そして10月は…出来れば関東のほうへ行こうと思います。
候補としては宮崎、福島あたりですかね。バスが取れれば、ですけどねw

それではまた次回お会いしましょう!